ブラジル&ペルー旅行 (2日目) [旅行]

2006年9月17日(日)

◆07:10 リオデジャネイロ到着っ!
  ここまでの道のりが長かったからか、やっと到着して嬉しかったぁ~♪
   とはいえ、日本を出発してから既に1日半経っているのに、
   まだ朝なんです。(時差があるから当たり前ですよね・・・)
   横になって休めない&シャワーすら浴びていない・・・。

ブラジルへ入国審査を完了し、現地ガイドさん(マンダヨウコさん)と合流。
 ホテルには寄らずにそのまま観光スタート☆

◆コルコバードの丘
 リオでは、ここに行きたかったんですっ!
 丘にそびえ立つキリスト像に一度でいいからお目にかかりたかったんですよー。
 空港から30分くらい車で移動し、丘のふもとの駅に到着。
 ふもとの駅から登山電車に乗り換え山頂を目指します。

電車に乗って15分くらい山道をまっすぐ登ると、山頂にたどり着きました!

コルコバードの丘は標高710メートル、リオでジャネイロの町が360度見られるんです。
 あいにくの曇り空でしたが、一応360度を見渡すことができで大感激☆

そして、本命のキリスト像!
 キリスト像は台座が8メートル、像の大きさだけで30メートルあります。
 曇りのときはキリスト像すら見えなくなってしまうようで、ラッキーでした!

キリスト像とリオの景色を楽しんだ後、列車で下山。
 帰り際に、コレクションしているHard RockのTシャツを購入。
 ブラジルバージョンGET☆

◆コパカバーナ海岸
 約3kmの弓状に広がる海岸で、波が高くサーファーがたくさんいました。
 晴れていたらもっときれいだと思うのですが、曇り&雨季の空だったので、少し残念。。。

◆昼食(シュラスコ)
 お昼はブラジル名物のシュラスコを食べました。
 シュラスコとはいろんな部位の肉を串焼きにして、
 目の前でナイフで切って食べさせてくれるブラジル独特の料理です。
 前菜系はバイキングで取りにいけるんです。
 けっこういろんな種類があっておいしかったですよ。

一通り前菜類を楽しんだ後は、肉・肉・肉・・・。
 それにしてもたくさんの種類のお肉が出てくるんです。
 調子に乗ってどんどん切ってもらっていたら・・・満腹 )^^(
 おいしかったのですが、当分お肉はいらないですね。。。
 #しかも写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

◆ポン・ジ・アスーカル
 別名「砂糖パン」と呼ばれている。
 PraiaVermelha駅からゴンドラに乗って海抜220mのウルカの丘に到着。

写真の左側がウルカの丘で、右がポン・ジ・アスーカルです。
 途中で、昔使われていたゴンドラがあったのでぱしゃり。

もう一度ゴンドラに乗り、ポン・ジ・アスーカル山頂に到着。

見晴らしはすごく良かったのですが、キリスト像が雲に覆われてまったく見えず。。。
 30分ぐらいゆったりしている間に、ポン・ジ・アスーカル山頂まで霧に覆われてしまった(^^;)
 残念。。。今回の旅行は曇り続きでないことを祈りますっ!!

◆リオのカーニバル
 実際のカーニバルは2月に開催なのですが、実際カーニバルが開催される場所を訪れました。
 とはいってもやはりカーニバルが開催されていないので、
 ただの長い道・・・って感じでした。
 傍らのお店でリオのカーニバルの衣装を試着させていただきました♪

いかがでしょ(^^)?

◆カテドラル
 次に市内のカテドラルに行きました。
 高さ80mで2万人が収容できる巨大で近代的なカテドラルです。

カテドラルの内部は天井から十字架状にステンドグラスは施されていてきれいでしたよー♪

その他もう少し回りましたが、町を歩いただけなので、何を見たか忘れてしまいました。。。
#ツアーのパンフには、「マラカナンサッカースタジアム」に行くと書かれていたのに、
#周囲を車で走っただけ、、、さすがにそれって観光とはいえないでしょ。。。

◆17:00 ツアー終了
  ブラジルリオデジャネイロでのツアーは終了しました。
  なんかきちんと○時間観光コースと決まっていたので、
  延長するとお金がかかるからなどと言われ(融通利かないし、対応が悪かった。。。)、
  あえなく次の目的地「イグアス」へ向かうため飛行場に向かいました。

ここからまた待ち時間約5時間。。。
  まだまだ横になって寝れず、シャワー浴びれずです。。。

◆21:50 JJ-3557 リオデジャネイロ → サンパウロ経由 → イグアス

明日はいよいよイグアスです!

ブラジル&ペルー旅行 (1日目) [旅行]

2006年9月16日(土)

今日から念願のブラジル&ペルー12日間の旅に出かけます。
兄弟3人で行く予定だったのですが、兄の予定がつかず、姉と2人の旅行となりました。

◆まずはツアー概要。

【主催社】 世界ツアーズ
【ツアー名】ペルー&ブラジル12日間
【日程】   9月16日~27日
【添乗員】 なし。現地日本語(ブラジル、リマ、クスコ)・英語(プーノ、ナスカ)係員。

◆13:30 成田空港のカウンター集合。
   ツアー会社の人から女性2人と一緒で合計4人のツアーと聞いていたので、
   どんな2人かと興味津々♪
   集合場所で会ったのは、親子でした。26歳のお子様とそのお母様でした。

◆15:30 DL-56 成田 → アトランタへ (約12.5時間)
   ・12.5時間ものフライトということで、マンガをたっぷり購入しよう!
     ということで、4冊購入!(コナン、NANA、読みきり本2個)
   ・日本食が恋しくなるかも!
     ということで、おそばとお寿司を堪能♪
   飛行機は、満員御礼・・・。
   ぎっしり詰まった機内での12.5時間はなかなか疲れました~(><)

アトランタ到着後、入国審査などを経て便を乗り継ぎます。
   ・・・とはいえ、乗り継ぎの待ち時間が約8時間(さすがに長すぎますよね)・・・(^^;)

◆20:35 DL-61 アトランタ → リオデジャネイロ (約9.5時間)
   アトランタで8時間時間をつぶしたとはいえ、12.5時間後の9.5時間は辛いですね・・・。
   疲れからかよく眠れましたー。
   今日は機内泊で、起きたらリオデジャネイロです~♪

ポクポン人形 [その他]

2006年9月10日(日)

9日から会社のテニス部の合宿のため、山中湖へ行ってきました。
(一応、この合宿の幹事だったので、8日(金)入りしましたが。)
快晴の中、たっぷりテニス♪と思ったら、なんとねんざしちゃいました(><;)

高校生のときに靭帯を損傷したところだったので、
癖になっちゃってるんでしょうか・・・。
30分ほど冷やしてから、テーピングでぐるぐる巻き。
懲りずにまたテニス再開しました。
・・・ただ、やっぱり思うように動けないですね(^^;)

夜はがっつり腫れちゃいました・・・(x x)
自業自得ってこういうこというんだなって、反省。
更に飲んではいけないんでしょうが、我慢できず!

氷と水を入れた水に足を浸しながら宴会スタート♪
北海道で買った「しばれ生ハム」をつまみにビールをゴクゴクっ。
おいしかったぁ~。 宴会は午前3時まで続きました・・・。

10日(日)はさすがにテニスができる雰囲気ではなかったので、安静にしてました。
テニス部の部内戦の決勝が行われたので、それを観戦。
小さい頃からテニスをやっていた人たちの真剣勝負を間近で見れるなんて
幸せでしたー☆

お昼に合宿も無事終わり、一般参加者を送り出したあと、
第2の宴会スタート!!

この前行った、「牛舎」にまたお世話になっちゃいました。
何度食べてもやはりおいしいですね~♪

おなかいっっぱいになりかけたところで、サプライズでバースデーケーキ登場!
なんと今回の幹事11人のうち、
7月生まれが2人、8月生まれが3人、9月生まれが2人もいたんです!!
総勢7人を一気にお祝い。その中に嬉しいことに私も含まれていました♪

ケーキを食べて、プレゼントタイム♪

7月生まれの2人には、ブタのクッション!
ブタグッズ集めていた&すごくかわいかったので、すごく嬉しかったです♪

8月生まれの3人には、おふろの浴用材セット。
9月生まれの2人には、まじめにも本。

そして、さらに幹事お揃いとして、「ポクポン人形」が配られました。
私のために選んでくれた人形は・・・
『Little Angel』
  とても優しく親切な天使のポクポン。
  心を慰めてくれます。
  外見に似合わず声が妙に渋いという噂。

なんと『Love運』のポクポン人形だそうです。

これで、今年はいい年になれるかな!!
この守り神を大切に、Love運をしっかりゲットしたいと思います!

北海道旅行 [旅行]

2006年9月2日(土)~4日(月)

会社の先輩と一緒に北海道旅行に行ってきました。

【9月2日(土)】
・羽田→北海道
  10:00羽田発 NH0059にていざ北海道へ!!
  (先輩はJALマイルがたまってたということで、別々の便になりました)
  9月から開始された「Skip!」を早速使ってスムーズに搭乗完了♪
  チェックインカウンターや機械の前に並ぶ必要がなくて本当に楽でした!!

・空港→札幌
 空港についてから、30分程度JAL便の到着を待って、いざ札幌市内へ移動。
 フラフラ街中を歩いてから、『二条市場へ』

・二条市場
 お客さんが異常に少なく、お店の客待ち(?)の店員さんがうじゃうじゃしてました。
 お昼過ぎだと人が少ないんですかね。。。?
 目的は「買う」ことではなく、「食べる」ことなので、
 威勢のいいおじさまにおすすめのお店を聞きました。おすすめいただいたお店は『魚道楽』。

・魚道楽
 二条市場のすぐそばの二条寿司さんの下にありました。
 早速お店に入ると、威勢のいいおじさまの「いらっしゃーい」の声が。
 感じのいいおやじさんときれいなお店にきっとおいしいと期待を膨らませてさっそく店内へ♪
 まずは、生ビールを注文。お昼から飲むって本当に気持ちいですね☆
 メニューを開くとおいしそうなものがズラリ!
 先輩も私も優柔不断なので、何を食べるか10分くらい迷っちゃいました。。。(><)
 で、決めたものがこちら↓
  ①函館産 活イカ刺身@1800円(げぞはから揚げにしてもらいました。)

②道楽丼 (北海道を代表する7つの魚介で大満足)@2900円

③利尻産 海水エゾバフンウニ@0円!!
    おじちゃんのサービスで、うにをいただきました。甘いんです!!

おいしいものを食べるとビールが進むんです、これがっ!
 中ジョッキをかる~く3杯飲み大満足なお昼ご飯でした(*^^*)

・大通り公園~すすきの
 おいしいものを食べて大満足だったんですが、あれだけ食べたせいか大満腹。
 とりあえず動かないと苦しいくらいだったので、二条市場を後にして、すすきのまで散策。
 やはり雪が降ってないからか、札幌って感じがしなかったですね・・・。

・北海道大学
 まだまだ満腹感たっぷりだったので、北海道大学まで歩いていくことにしました。
 外は涼しいしけっこう快適なお散歩になりました。
 「北海道大学」ってなんだか外国のキャンパスみたいですねっ!!
 自然は多いし、開放的でのんびりした雰囲気、とても魅力的でした☆
 キャンパス内を散策し、お約束の「クラーク像」を見に行きました。

イメージしていたのが、指をさしているクラーク博士だったので、
 「あれ!?」とちょっと落胆・・・。指をさしている像は羊ヶ丘展望台にあるんですよね、、、

・17:30 待ち合わせ@三越ライオン前
 実は今回の旅行の主旨は、「食い倒れ」ではなく、「懐かしビデオ撮影」でした。
 10月に結婚される方へのサプライズプレゼントとして、その方の実家に秘密で訪問し、
 ご両親のメッセージを撮影。そのほかにも懐かしの母校などを撮影して編集するって感じです。

無事お母様と合流し、いざご実家へ!
 とても気さくなお母様で、会う前までは不安で心配でしたが、安心、安心。。。
 車で30分くらい走ると、お宅に到着。高台の上にあるお宅で、見晴らし抜群☆

お父様にも挨拶をし、早速ご飯に連れて行っていただきました。
 『サイロ』という一軒屋をそのままお店に改造したようなアットホームなお店でした。
 お店についてから乾杯を済まし、ビデオをセット。
 子供時代の話から、結婚を決めた2人へのメッセージなどをいただきました。

お料理もおいしく、またまたお酒が進み、大・大・大満腹になりました。。。

・・・家に帰るととうもろこしを出してくださり、それをまたたいらげました。
 胃がこの一日で相当大きくなった気がします。。。

今日、明日は、ご両親のお言葉に甘えてご自宅に泊めていただくことになっていたので、
 23:00過ぎまでいろいろとお話をさせていただいたあと、就寝しました。ぐっすりzzz

【9月3日(日)】
・生い立ち旅行記
 今日は2次会のための撮影のため、母校、通学路、ゆかりの地を巡り撮影しました。
 お母様のお話ではけっこう変わっていたようで、時代の流れを感じました。

・藻岩山
 生い立ち旅行記のついでとして、藻岩山に行ってきました。
 半年前にロープウェイで登ったときは、見渡す限りの雪国でなにも見えなかったのですが、
 今回はきれいに見渡せました!

お昼は展望台にあるラーメン専門店玄咲で龍舟麺(塩味)をいただきました。

・札幌市内
 生い立ち旅行に案内してくださったご両親と別れ、再度札幌市内に繰り出しました。
 4日に「旭山動物園」に行こう!と思い立ち、日帰りバスツアーを探しに来ました。
 何件かツアー会社を回ったのですが、なんと満席だったり、前日予約はできなかったり、
 全滅でした(><)
 最終的にJRプランで札幌→旭山動物園 往復5500円を購入しました。

・時計台
 ちょうどツアー会社を巡っていたときに通りかかったので、写真撮ってみました。

・ガレージバーベキュー
 19:00頃、本日もお世話になることになっているお宅に帰宅。
 ガレージにて、シーフードバーベキューを用意していてくださいました♪
 エビ、カニ、つぶ貝、ジャガイモ、ピーマン、とうもろこし、ジンギスカン・・・
 たっぷりの具材とビール♪最高ですね^^
 ビールだけでは終わらず、日本酒に突入。
 「一ノ蔵」の一升瓶を4人であけてしました(^^;)

最後に「じゃがポックル」というスナックをいただきました。

フライドポテトの形をしているんです!じゃがりことはまた食感が違うんです。。。
 ん~~うまく表現できないですね(--;) とにかく、北海道に行ったらぜひトライして下さい。

【9月4日(月)】
今日は朝早起きして、8:00に出発しました。
これで2日間本当にお世話になったご両親ともお別れ。
なんだかとても寂しかったです。。。

・札幌→旭山動物園
 とにかく、2人とも眠かったので、動物園に備えて爆睡しました。。。
 旭川駅から動物園までバスで30-40分。ようやく到着しました。

・旭山動物園

けっこう広いイメージでしたが、意外と狭いんですね。
 (#北海道の広い雰囲気に慣れてからそう感じたのかもしれませんが・・・)
 白くま、ペンギン、オラウータン、かば、キリン、あざらし、ライオン、黒ヒョウ、さる、チンパンジーなど
 たくさんの動物を見て回りました。

おすすめ①
  「オラウータン」
   もぐもぐタイムのときに地上17mにある橋みたいなのを渡るんです。
   下は檻がないので、落ちたらどうするの!?とひやひやしながら見てました。
   なかなか迫力があって見ごたえあるので、おすすめです。

おすすめ②
  「サル山」
   なんといっても癒されます!!子ザルがたくさんいましたよー。
   親子愛からボスザルの威厳まで一瞬にして垣間見れます。
   何時間いても飽きないし、相当おすすめです!!

・旭山動物園→札幌
 今日東京に帰らなくくては行けなかったので、早めに旭山動物園を出て
 札幌に向かいました。電車の旅といえばやはり、お酒♪
 北海道限定ビールを購入し、電車に乗りました。

すっごく軽くて飲みやすいのですが、なんだかちょっと物足りない感じもしました。

・夕食☆
 さて、北海道最後のご飯です!!
 海鮮にまみれたいということで、以前先輩から聞いていた「てっちゃん」というお店に行ってきました。

予約のときに、舟盛つくるので、キャンセルはご遠慮くださいと言われ、
 今からつくるの!?と若干驚きつつ30分後お店に到着。

店内は、昔のおもちゃで埋め尽くされていて、とても不思議な空間がでした。

早速、ビールとお通しでスタート☆

メニューはいたってシンプル。
  ・舟盛 1人 1500円くらい
  ・手巻き寿司用の、すし飯とのり。
  あとは、サケのはらす焼きとか5つくらいのメニューだけでした。

5分位したら、大きな舟盛が出てきました。
 えっ!?これが2人前!!!???と驚くばかりでした。

写真じゃ伝わりにくいですかね。
 なんとこの舟盛、2重になっているんです!
 イカの下にマグロ、うにの下にエビとか、食べても食べても底が見えない・・・。

こんなにいっぱいお刺身を一気に食べたのがはじめてだったので、
 生もの酔い!?しちゃいました。
 途中から何を食べても同じ味になるんです。今考えると贅沢な悩みですよね・・・。
 生ものに飽きたら、ネタを塩コショウかバターで炒めてくれるんです。
 また違った味わいになっていいんでしょうね。
 ・・・ただ、生もの酔いをしてしまった私はもう食べられませんでした。。。

そうこういっている間に、そろそろ出発しなくてはいけない時間が迫ってきました。

・北海道→羽田
  ANAの最終便からひとつ前の便で無事羽田到着。

若干疲れましたが、北海道を大満喫できた旅でした♪
お世話になったご両親、一緒に言ってくれた会社の先輩、
北海道でであったいろんな方々に感謝☆