ブラジル&ペルー旅行 (2日目) [旅行]

2006年9月17日(日)

◆07:10 リオデジャネイロ到着っ!
  ここまでの道のりが長かったからか、やっと到着して嬉しかったぁ~♪
   とはいえ、日本を出発してから既に1日半経っているのに、
   まだ朝なんです。(時差があるから当たり前ですよね・・・)
   横になって休めない&シャワーすら浴びていない・・・。

ブラジルへ入国審査を完了し、現地ガイドさん(マンダヨウコさん)と合流。
 ホテルには寄らずにそのまま観光スタート☆

◆コルコバードの丘
 リオでは、ここに行きたかったんですっ!
 丘にそびえ立つキリスト像に一度でいいからお目にかかりたかったんですよー。
 空港から30分くらい車で移動し、丘のふもとの駅に到着。
 ふもとの駅から登山電車に乗り換え山頂を目指します。

電車に乗って15分くらい山道をまっすぐ登ると、山頂にたどり着きました!

コルコバードの丘は標高710メートル、リオでジャネイロの町が360度見られるんです。
 あいにくの曇り空でしたが、一応360度を見渡すことができで大感激☆

そして、本命のキリスト像!
 キリスト像は台座が8メートル、像の大きさだけで30メートルあります。
 曇りのときはキリスト像すら見えなくなってしまうようで、ラッキーでした!

キリスト像とリオの景色を楽しんだ後、列車で下山。
 帰り際に、コレクションしているHard RockのTシャツを購入。
 ブラジルバージョンGET☆

◆コパカバーナ海岸
 約3kmの弓状に広がる海岸で、波が高くサーファーがたくさんいました。
 晴れていたらもっときれいだと思うのですが、曇り&雨季の空だったので、少し残念。。。

◆昼食(シュラスコ)
 お昼はブラジル名物のシュラスコを食べました。
 シュラスコとはいろんな部位の肉を串焼きにして、
 目の前でナイフで切って食べさせてくれるブラジル独特の料理です。
 前菜系はバイキングで取りにいけるんです。
 けっこういろんな種類があっておいしかったですよ。

一通り前菜類を楽しんだ後は、肉・肉・肉・・・。
 それにしてもたくさんの種類のお肉が出てくるんです。
 調子に乗ってどんどん切ってもらっていたら・・・満腹 )^^(
 おいしかったのですが、当分お肉はいらないですね。。。
 #しかも写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

◆ポン・ジ・アスーカル
 別名「砂糖パン」と呼ばれている。
 PraiaVermelha駅からゴンドラに乗って海抜220mのウルカの丘に到着。

写真の左側がウルカの丘で、右がポン・ジ・アスーカルです。
 途中で、昔使われていたゴンドラがあったのでぱしゃり。

もう一度ゴンドラに乗り、ポン・ジ・アスーカル山頂に到着。

見晴らしはすごく良かったのですが、キリスト像が雲に覆われてまったく見えず。。。
 30分ぐらいゆったりしている間に、ポン・ジ・アスーカル山頂まで霧に覆われてしまった(^^;)
 残念。。。今回の旅行は曇り続きでないことを祈りますっ!!

◆リオのカーニバル
 実際のカーニバルは2月に開催なのですが、実際カーニバルが開催される場所を訪れました。
 とはいってもやはりカーニバルが開催されていないので、
 ただの長い道・・・って感じでした。
 傍らのお店でリオのカーニバルの衣装を試着させていただきました♪

いかがでしょ(^^)?

◆カテドラル
 次に市内のカテドラルに行きました。
 高さ80mで2万人が収容できる巨大で近代的なカテドラルです。

カテドラルの内部は天井から十字架状にステンドグラスは施されていてきれいでしたよー♪

その他もう少し回りましたが、町を歩いただけなので、何を見たか忘れてしまいました。。。
#ツアーのパンフには、「マラカナンサッカースタジアム」に行くと書かれていたのに、
#周囲を車で走っただけ、、、さすがにそれって観光とはいえないでしょ。。。

◆17:00 ツアー終了
  ブラジルリオデジャネイロでのツアーは終了しました。
  なんかきちんと○時間観光コースと決まっていたので、
  延長するとお金がかかるからなどと言われ(融通利かないし、対応が悪かった。。。)、
  あえなく次の目的地「イグアス」へ向かうため飛行場に向かいました。

ここからまた待ち時間約5時間。。。
  まだまだ横になって寝れず、シャワー浴びれずです。。。

◆21:50 JJ-3557 リオデジャネイロ → サンパウロ経由 → イグアス

明日はいよいよイグアスです!